どうする我が家の模型達① 24系ゆうづる(85)

年の瀬迫る12/14…

国内外が慌ただしい中、今年最後のトミーテックライブ(又の名をあやめ砲)が放送されました。

始めの内はこちらも待望の発表となったHC85の量産車に目を惹かれていた私ですが、前半終了間際、その考えをひっくり返す商品が登場します。

おっと…?

ここにきて24系24型、それもゆうづる仕様。

24系24型のみの製品としては12年ぶりのリニューアル再生産となる本製品ですが、今回のプロトは85年のゆうづる。少しぐらつきますが

せめて81-300が出ないとなぁ…

と、思っていました、しかしこの直後…

画像

やりやがったあああああああああ!!!!

こちらを見透かしていたのか、私の欲しい仕様ドンピシャで出てきました。当ブログ1回目の記事となる今回は、こちらのゆうづるについて考えていきます。

 

国鉄 24系24形特急寝台客車(ゆうづる)基本セット|鉄道模型 TOMIX 公式サイト|株式会社トミーテック (tomytec.co.jp)

さて、改めて今回プロトとなるのは1985年の寝台特急ゆうづる/あけぼの用の24系24型客車。

製品紹介にある特徴として

・3段寝台

・非常扉を埋めていない

・乗降扉に白帯がある。

・電源車はマイクロスカート付のカニ24初期

ということでした。

カニが初期車なのは、今回同時発売される81-300か大きく関わってきます。というのも、コイツが担当したゆうづるはいずれも電源車がマイクロスカート付のカニ24なのです。

https://x.com/kazu586189/status/1181878569976225793?s=20

https://x.com/amanogawa_exp/status/1181418662319685632?s=20

ただ、HM掲出が再開された1985年はその年の内に300番台2機は門司に帰ってしまった為、実際のところ牽引実績はそんなに無かったと思われます。ただやはり情報は一つでも多く欲しいので、雑誌のここに載ってたよ、とかでもあれば寄せてくだされば幸いです。

そんな中でもこの釜を持ってきたTOMIXには脱帽しかありません。本当にありがとうございます。

客車の方も、別方法で活用する道があるので、次回はそちらについてもご紹介しようと思います