2024年の模型界はどうなる!? 情報解禁早見

2024年の年が明けました。

今年も皆様よろしくお願い致します。

さて今回は2024年1発目ということで、今年最初に知っておけば役に立つ情報で一つ書こうと思います。

それは鉄道模型新製品情報解禁日

です。

模型メーカー各社、毎月のように新製品情報が飛び出していますが、中には法則性があるメーカーがあるのをご存知ですか?

今回は、そんな法則性を持つメーカーの新製品情報解禁日予想を下に記しておきます。

的中率は…まぁ8割あれば良い方じゃないですかね。それではご紹介していきます

1.トミーテック

あやめ砲の異名を持つトミーテック。N・HOゲージを担当するTOMIXと、鉄コレ、バスコレ、ジオコレを担当するトミーテックの二つに分かれます。

情報解禁日はどちらも同じで基本

毎月第二木曜日16:00

となっています。ここ数年は12:00〜YouTubeの方でライブ配信という形で先行発表される形になっていますが、詳細についてや再生産情報などについては16:00を待つことになります。

そして気になる2024年の該当日ですが

1/11、2/8、3/14、4/11、5/9、6/13、7/11、8/8、9/12、10/10、11/14、12/12

となります。ただ一つだけ変わる可能性として、5月は例年静岡ホビーショーが開催される為、そちらの初日9:00〜10:00解禁になる(今年がそうだった)可能性があります。

それ以外は基本この通りになるかと(来年はお盆休み被らないのでそこを気にしなくて良い)

2.KATO

 TOMIXと並ぶ鉄道模型メーカーKATO。

こちらの発表日は

毎月第一・五金曜11:00

となります。注意点として、第五金曜に発表があった場合、翌月の第一金曜は発表は行いません。

こちらはKATO公式Xでポスター速報という形で発表されます。

そして気になる該当日ですが

1/5、2/2、3/1、29、4/26、5/31、7/5、8/2、30、9/27、10/25、11/29、12/27 

となります。結構多いですね。

ただ、イベント開催となるとこの限りではなく、先述の静岡や鉄コン九州などで会場発表を行うこともあります。

なお、年末を挟む12月はここ2年共パターンが異なり、2022年は4週目金曜(12/24)、2023年は最終営業日(12/28)に発表をしていました。

ただ、今年に関してはカレンダー通りだと最終営業は28(土)となるので、金曜発表の法則に則り、この日になると予想しております。

皆様も、当該日が近づいたら、こまめに色々チェックしておきましょう!

ごく稀にフライングする事もあるけど気にするな。