TOMIXのオロネ25-700(旧製品)を買ったのでKATO旧ロットと比較してみた

こんにちは。

先日梅ぽちでこんな物を買いました。

f:id:TeraTore:20231221233815j:image

TOMIX」のオロネ25-700です。

はくつる」をやるのに必要だったので購入しました。しかし我が家には既にKATOの旧ロットのオロネが存在します。

今回は、何故TOMIX版を新たに買うことにしたのかを、両製品比較しながら話していきます。

f:id:TeraTore:20231221234242j:image

まず一目で分かるのはスケールの違い。

左がTOMIX、右がKATO旧製品ですが、明らかにKATOの方が短いですね。

2000年前半までのKATOの一部製品は現在と縮尺が違ったのか、他のメーカーのそれとは長さが異なる状態でした。

この24系金帯以外にも、同じ24系25型の銀帯車や、EF65-1000なんかも旧ロットと現ロットで大きさが異なる物でした。

f:id:TeraTore:20231221234607j:image
f:id:TeraTore:20231221234610j:image

じゃあTOMIXの方が良いのかと言われるとちょっと首を傾げます。

例えば床下。実はこの頃のTOMIXのオロネ25の床下は、オハネ14の流用。全く配置が異なるんですね。その点KATOは1から設計した為にちゃんとした配置になっています。

f:id:TeraTore:20231221235004j:image
f:id:TeraTore:20231221235007j:image

またこれは肉眼でないと判別は難しいんですが、製造銘板のモールドが両者で位置が真逆なんですよね。

これも調べた限りだとKATOの方が正しいかなぁ…と。富のはオハネの配置なんですよね。

尤もこれに関しては詳しい実車資料が無いので本当に正しいかはアレですが。

というわけで、KATOとTOMIXの旧製品比較でした。

私的に床下が違うのは今回初めて知ったんですが(汗)現行ロットの物に差し替えた事例もあるので気が向いたらやろうかなとは思ってます。

https://ngauge.jp/92924_24-1/

皆様も、ジャンクで模型を買う時は、一つ注意して考えて貰いたいです。